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COLUMN
コラム

移動広告の活用がおすすめの業種やサービスを紹介!

「移動広告」は、一度の広告で、多くの人に認知してもらえるためさまざまな業種に向いている宣伝方法といえます。そこで今回は、移動広告を活用したほうがよい業種をいくつかご紹介いたします。移動広告を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

目次

移動広告とは?

移動広告は宣伝したい商品やサービス内容を車体側面に掲載して街中をPRする広告です。基本的には、人が密集している所を走行することが多く、歩行者に効率よく宣伝できます。東京などの都心だけでなく、地方都市でも利用されることがあり、大きな集客効果が期待できます。

アドトラックは、車体両側面、背面にクリエイティブを掲載し、音が鳴り、光るという最もポピュラーで代表的な移動広告車両となります。その他にもロンドンバスやケーブルカーバスなど乗車可能なタッチ&トライが出来る車両や、車体がスケルトンになっていて実際に商品を展示してPRが出来る車両など予算や訴求したい内容によって効果的な車両を選択できます。PR効果を高めるためにも、それぞれの種類や特徴を考慮したうえで、宣伝内容や用途にあわせて最適な移動広告を選ぶことが大切です。

移動広告の活用がおすすめの業界・業種は?

移動広告は、さまざまな業界や業種で活用されています。

エンターテインメント業界

エンターテインメント業界では主にアドトラックを利用する事が多いです。新曲の音楽をかけながらPRします。アドトラックは視覚だけでなく、聴覚にも訴えかけられることから、歩行者の目に留まりやすく興味を惹きやすいことがメリットです。

求人業界

求人業界でも、移動広告はよく利用されます。求人の詳細などを移動広告に掲載することで、多くの方の印象に残りやすく認知されるきっかけになります。移動広告は場所と時間を決めて走行できるため、狙った年齢層に直接リーチできるのが魅力です。若年層からの求人を求めている場合は、渋谷など若者向けの街をターゲットに走行するがおすすめです。

飲食業界

飲食業界では、新しく店舗をオープンする際に移動広告が利用されることが多いです。

これからどこでご飯を食べようか探している歩行者に向けて直接アプローチする事が出来、移動広告を見て来店する方も多い為、集客アップに貢献出来ます。

コスメ・美容業界

コスメなどの美容業界も、移動広告の活用が有効に働きやすい業界です。移動広告を通して、人気のモデルさんが商品をPRしたり、脱毛サロンのPRを行ったりとサービスを大々的にアピールできます。これまでの広告方法ではリーチできなかった顧客層にも目に留まりやすい移動広告であればダイレクトに宣伝ができます。コスメや美容業界は女性をターゲットにすることが多いのでデパートやコスメショップが多い銀座や新宿、表参道を中心に走行する事が多いです。

アパレルブランド業界

アパレルブランドの業界では、新商品が出たときやキャンペーンを行う際に移動広告が利用されます。移動広告とアパレルブランドの相性はよく、新店舗の周りで移動広告を連日走行させることで、新規オープンした店舗の場所や商品の内容を詳しく知ってもらえるきっかけになり街にショッピングをしにきている人や観光しに来ている人、仕事帰りのOLさんなどに直接アピール出来るので集客に貢献出来ます。

大型商業施設・ショッピングモール

大型商業施設などのショッピングモールでも、移動広告は利用されています。移動広告は新規オープンのときだけでなく、セールやキャンペーンを実施する時期など、期間を合わせて告知が可能です。店舗周辺を集中的にPRする事により、付近の住民や通勤通学路の歩行者に周知させる事が出来集客アップに繋がります。

アドトラックの活用がおすすめの具体的な内容

ここからは、移動広告の中で最も利用されるアドトラックでの活用方法についてより具体的にご紹介いたします。

CD・DVDのリリース

CD・DVDがリリースした際は、アドトラックが利用されることが多いです。大手のレコード会社では、新曲を出した有名アーティストの楽曲をアドトラックで流しながら宣伝しています。

ゲームの宣伝

スマホアプリのリリースやキャンペーン情報などアドトラックでPRします。アドトラックを目にして、その場ですぐにダウンロードして楽しむ方もいるため、ゲームのPRとアドトラックの相性は良いです。

テレビの番組宣伝

若者のテレビ離れの加速により、番組宣伝をテレビでしてもリーチしきれない為、人口が多い街で直接アドトラックでPRします。好きな俳優さんがドラマに出る事を知るきっかけを作り、その場でネット検索する方も多いので効果的なPRが出来ます。

映画の公開宣伝

映画の公開宣伝もアドトラックを使用します。アドトラックに掲載した情報を歩行者に見てもらうことで、映画の内容を理解してもらいやすくなるほか、公開日の告知にもつながります。映画館の前や付近でアドトラックを走行させると、より一層映画の宣伝につながりやすくなります。

選挙の告知

投票に行こう!などの選挙啓発活動をはじめとして、選挙期間中であれば特定の政党や立候補者のPRが可能です。

地方自治体の選挙であれば、商店街や細い道路を走行出来る2t、大型の選挙であれば、多くの人にリーチできる4tロングや10tなどと選挙の規模に応じて車体サイズを選択できます。

ショッピングモールの開業告知

ショッピングモールをオープンする際は都市部からの集客の為に大都市で走行したり、店舗周辺を走行して、周辺住民や通勤通学経路の方にPRします。

1台は大都市、2台目はショッピングモール周辺など複数台で走行する事も出来ます。

コンサート・ライブの告知

街中でライブの告知を見てその場でチケット購入される方もいます。

チケット購入に至らなくてもその後情報収集したり友達と共有したりSNSで発信したりと告知の輪が広がります。当日はライブ会場周辺にアドトラックを停車させ撮影スポットとして活用する事も多く、複数台のアドトラックが会場周辺を走行&停車させてライブを盛り上げます。

国・自治体の情報発信

アドトラックは商品を宣伝するだけでなく、国や自治体の情報発信としても利用できます。多くの方に知ってもらいたい情報を効果的に提供できるため、選挙や災害に関する情報など、市民に情報を発信したい場合はアドトラックの利用がおすすめです。

コロナ渦は東京都の要請で「緊急事態宣言中」のアドトラックを走行させました。

新商品の宣伝

新作のコスメやサービスなど新商品を発売する際はアドトラックで街中の人にPRします。新商品発売イベントなどを実施する際はイベント会場周辺をアドトラックが走行&停車しイベントを盛り上げます。

移動広告の活用は実績豊富な「LUX」へお任せ

今回ご紹介したように、移動広告はさまざまな業種の宣伝活動に適している広告です。移動広告を依頼する場合は、車種の種類が多く、多種多様な業種の広告に対応している実績の多い業者を選ぶのがおすすめです。「LUX」では、東京をはじめとした都心に限らず、地方出張にも対応しております。アドトラック以外でもイベントを絡めたタッチ&トライ車両として活用できるロンドンバスやケーブルカーバス、停車時に動画を流せる全面LED車両のLEDアドトラック、展示しながらPR出来るスケルトン車両やオリジナルカーの作成など豊富な車両のバリエーションの中からピッタリの車両をご提案いたします。

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